お手入れ手帳

水やりや置き場所、植物との付き合い方に迷った時はこちらをチェック。
暮らしを豊かにする、花のお手入れ方法をご紹介。

フィカス プミラ

2019.02.20

study

☐ 科名:クワ科イチジク属(フィカス属)
☐ 原産地:東アジア
☐ 和名:オオイタビ
☐ 英名:Creeping fig

丈夫で育てやすく、どんな環境にも合わせやすいプミラは、寄せ鉢からグランドカバーまで広く利用されています。
同じフィカス属に、インテリアグリーンとして人気の高いウンベラータやベンジャミナなどがあります

分類/形態観葉植物/常緑匍匐性低木
耐寒性普通
耐暑性強い
開花時期4~11月

〈置き場所〉
インテリアグリーンとして室内で楽しめます

薄日が当たるくらいの半日陰でも育ちますが、明るい場所で育てたほうが葉の色つやが更によくなります。寒さには比較的強い植物ですが、鉢植えで越冬する場合は、室内の日当たりのよい窓辺などに置くようにしましょう。

〈水やり〉
土の表面が乾いたらたっぷりと

年間を通して、土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えましょう。水やりは戸外や水場など、水を流せる場所で行い、ほどよく水が切れてからもとに戻します。鉢底から出た水が、鉢皿やセロファンなどに溜まったままにはならないように注意します。

〈肥料〉
春と秋に化成肥料を与えましょう

4月と9月に緩効性の化成肥料を与えます。その際、植物に肥料が直接触れないように、鉢の縁の方へ置いてください。水を与えるたびに徐々に効いていきますので、なくなってから追加しましょう。

〈その他のお手入れ〉
植え替えすることでより丈夫で大きな株へ

植え替えの適期は10月下旬~5月ごろです。用土は市販の観葉植物用の培養土を使用すると手軽でお勧めです。