薔薇のすすめ

東京・練馬にある「四季の香ローズガーデン」から、
季節とともに移ろうバラの様子や育て方のヒントをレポートします。

2022年 秋のローズガーデン

2022.11.01

study

練馬・光が丘の街中に位置する「四季の香ローズガーデン」の約320品種460株*のバラが秋の見ごろを迎えました。
春のバラとは違った魅力のある、秋のバラをご紹介します。

撮影に訪れたのは2022年10月26日。
春の花のイメージがあるバラですが、実は秋にも見ごろを迎えます。
春はたくさんの花が一気に開花して華やかですが、気温が下がる秋は花数こそ少ないものの花の色がくっきりと際立ち、香りを楽しめる季節です。

*品種により、春のみ開花するものがあります。

香りのローズガーデン

「香りのローズガーデン」はフルーティーやダマスクといったバラの代表的な6種類の香りの違いごとに作庭した国内でも珍しい庭です。

「エンチャンティッド・イブニング」Enchanted Evening
作出年:2009年│作出者:Jackson & Perkins Co.│作出国:アメリカ│系統:フロリバンダ│咲き方:四季咲き│花径:中輪│香り:強香(ブルー)

『ブルーの香りのバラ』が集められた一角で咲いていたのは、ラベンダーピンク色の「エンチャンティッド・イブニング」です。
キバナコスモスとの色のコントラストが楽しめるのは秋ならではですね。

「マイ・ガーデン」My Garden
作出年:2008年│作出者:Meilland│作出国:フランス│系統:ハイブリッドティー│咲き方:四季咲き│花径:大輪│香り:強香

『フルーティーの香りのバラ』の一角には、メタセコイア並木からの木漏れ日を受けて光り輝くように咲く「マイ・ガーデン」が。

「レディ・エマ・ハミルトン」Lady Emma Hamilton
作出年:2005年│作出者: David Austin│作出国:イギリス│系統:シュラブ│咲き方:四季咲き│花径:中輪│香り:強香

同じく『フルーティーの香りのバラ』の中で見つけたのは、赤味を帯びたオレンジの花と、それをより引き立たせる茶色みを帯びた葉や茎を持つのが「レディ・エマ・ハミルトン」です。紅茶やフルーツの香りを感じる、素晴らしい香りも魅力。

秋バラだけの楽しみといえばローズヒップ(バラの実)です。
四季の香ローズガーデンでは『オールドローズ』のコーナーなどで赤やオレンジに色づいた実に出会うことができます。
こうした原種に近いオールドローズなどは春にだけ開花して、秋に実を結びます。形もさまざまで、しずくのような形もあれば、つぼ形、丸形など品種による違いを見つけるのも楽しいものです。

 

色彩のローズガーデン

「四季の香」Shiki-no-Kaori
作出年:2021年│作出者:忽滑谷史記│作出国:日本│系統:シュラブ│咲き方:四季咲き│花径:中輪│香り:強香

2021年に加わった『色彩のローズガーデン』はバラを色ごとに配置した庭です。この秋はバラの株がしっかりと育って、花数も多くなりました。
そして、シンボルローズ『四季の香』も多くの花をつけています。
黄色とピンクの刷毛目が特徴のこのバラはひとつとして同じ柄はなく、どの花も表情が違うのが魅力。花を見比べてお気に入りの一輪を見つけてみてくださいね。

オータムフェスティバルの期間、シンボルローズの『四季の香』周辺はハロウィンのイメージでディスプレイしたフォトスポットに。

『色彩のローズガーデン』では、バラたちが色ごとに分けて植えられています。
それぞれの色の中で、華やかに咲き誇っていたバラをご紹介します。

「チェリーボニカ」Cherry Bonica
作出年:2013年│作出者:Meilland│作出国:フランス│系統:フロリバンダ│咲き方:四季咲き│花径:小中輪│香り:微香

「コケット ロマンティカ」Coquette Romantica
作出年:2019年│作出者:Meilland│作出国:フランス│系統:シュラブ│咲き方:四季咲き│花径:中輪│香り:微香

「デュエット バルコニア」Duett Balconia
作出年:2017年│作出者:Kordes│作出国:ドイツ│系統:フロリバンダ│咲き方:四季咲き│花径:小中輪│香り:微香

10月後半の「四季の香ローズガーデン」の様子をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
お天気にもよりますが、ゆっくりと咲く秋のバラは11月中旬ごろまで花が楽しめそうです。
色や香り、ローズヒップや草花とのコントラストなど、秋ならではの見所にあふれたバラをぜひお楽しみくださいね。

四季の香ローズガーデン

〒179-0072 東京都練⾺区光が丘5-2-6

◆開園時間 9時〜17時
◆休園⽇ 毎週⽕曜⽇
・⽕曜⽇が祝休⽇にあたる場合は、その直後の祝休⽇でない⽇
・年末年始(12⽉29⽇〜1⽉3⽇)
◆入園料 無料
◆アクセス
・都営地下鉄⼤江⼾線「光が丘駅」下⾞(A4出⼝)徒歩6分
・⻄武バス「光が丘六丁⽬」下⾞ 徒歩1分
・国際興業バス「光が丘団地」下⾞ 徒歩3分

※更に詳しい情報については四季の香ローズガーデンのWEBサイトをご覧ください。