旬花百科

日本一の花市場、大田市場に集まる旬の花や最新品種をご紹介。
知っていると花選びが楽しくなるお話。

第二十六話 「ユニークなチューリップ2」

2024.01.29

study

2024年も大田花きに、新潟、富山、埼玉の生産地から色とりどりのチューリップがやってきました。
ひとくちにチューリップといっても色も形もさまざま。たくさんのチューリップの中から花毎が気になった品種をご紹介いたします。


チューリップの基本情報

□出回り時期:11月~4月
□香り:あり
□学名:Tulipa
□分類:ユリ科チューリップ属
□和名:鬱金香(ウコンコウ/ウッコンコウ)
□英名:Tulip
□原産地:地中海沿岸から中央アジア

チューリップの花言葉

全体「思いやり」「Perfect love(完璧な愛)」
赤「愛の告白」
ピンク「愛の芽生え」「誠実な愛」
白「新しい愛」
黄「正直」
紫「永遠の愛」
緑「美しい目」


パーロット咲き

オウムの美しい羽を思わせる姿からパーロット(parrot)咲きと呼ばれる品種群です。まるでオウムの巻き毛のような、フリルや切れ込みが入った花弁が醸し出す複雑な色合いが魅力的なチューリップです。

「ディージェイパーロット」
オレンジ色に近い赤と鮮やかな黄色のコントラストが華やか。

「スーパーパーロット」
咲きはじめはグリーンの花色が強く出ますが、咲き進むにつれて白い花弁が多くなる、スタイリッシュなチューリップです。


ユリ咲き・王冠咲き

「プリティウーマン」
ユリの花のように細く尖った花弁が外側に開くことからユリ咲きと呼ばれる品種群です。「プリティウーマン」は赤のユリ咲きチューリップの代表な品種で、きゅっと締まった小ぶりの花がキュート。

「クラウンオブダイナスティ」
王冠咲きとは、ウェーブがかった花弁が反り返って咲く姿が王冠に見えることから名付けられた品種群です。小ぶりで上品な花が特徴。王家の冠という名を持つ人気品種です。


一重咲き・八重咲き

「バレリーナ」
バレリーナの名の通り、すらりと伸びた花が印象的な長く愛されている品種です。チューリップの中では珍しく、ほんのり甘い香りがします。

「ピンクダイヤモンド」
誰もが思い描くチューリップならではの花型と、青味がかった淡いピンクの優し気な花色が人気の銘花。

「ビンゴ」
クリーム色の花弁にブラシでひと刷毛塗ったようなレモンイエローが入る見ごたえのある品種。

「ラルゴサーモン」
ボリューム感のある八重咲き品種。咲き進むと芍薬のようにふんわりと花開きます。

「ホームラン」
ユニークなネーミングとボリューム感のある、幾重にも重なった鮮やかな黄色の花が印象的な品種。


球根付きミニチューリップ

近年人気が高まっているのが球根が付いた状態で出回る、ミニサイズのチューリップで原種系と呼ばれる品種群です。
球根から伸びた花がナチュラルで可愛らしいので、球根が見えるような飾り方がおすすめです。ヒアシンスなどと同じように根が水に浸かればOKですので、ガラスの器などで球根も一緒に楽しんでください。

「テタテ」
球根付ミニチューリップの代表的な人気品種。八重咲の赤い花がおもちゃのようなかわいらしさ。

「ポリクローム」
蕾はグレイッシュですが、開花すると花の中心部の黄色が現れて全く違った表情に。

「ヒルデ」
開花すると花弁の縁が淡いローズピンクに。野性味がありながらも繊細な花姿が美しい品種。


チューリップのお手入れ

チューリップを生けるときは葉に水が浸らない程度の水で生けてください。水をよく吸いますので、こまめに水替えを行いましょう。茎を切り戻してしっかりと吸水させることでシャキッとします。
温度が高いと極端に花の持ちが悪くなり、ぐったりしてしまいますので、なるべく涼しい場所に飾っていただくのがおすすめです。
また、切り花であっても光の方向に花が伸びます。これはチューリップの特性ですので、曲がったり、伸びたりと変化する姿を楽しんでくださいね。


花毎でご紹介しているチューリップのお話

チューリップの歴史や特徴、品種「旬花百科」
第二話 「チューリップ」
第十二話「ユニークなチューリップ」

水上多摩江さんが描いたチューリップ
二十四節気の花絵 第五十一話 啓蟄の花絵「チューリップ」

気軽に季節を感じられる花を楽しむテクニック
二十四節気の花あしらい 第九話 雨水の花あしらい「チューリップ」

取材協力:株式会社 大田花き、にいがた園芸農産物宣伝会、富山県園芸振興推進協議会、JAふかや藤沢支店チューリップ部会