旬花百科

日本一の花市場、大田市場に集まる旬の花や最新品種をご紹介。
知っていると花選びが楽しくなるお話。

第二十二話 「ロマンティックなバラ」

2022.06.16

study

「ラベット」「ベルベットリップ」「レディインレッド」

6月2日の「ローズの日」にあわせて、新品種や人気品種のバラが大田花きに集まりました。
今回はその中からプロポーズや結婚記念日、誕生日、バレンタインデーといった、ロマンティックなイベントにぴったりなバラをバラの名前や色、本数で変わる意味もあわせてご紹介します。

12本のバラ「ダズンローズ」

愛に関する贈りものの代名詞ともいえるのが、赤いバラです。
主に英語圏では贈る本数や色ごとに意味付けをしていて、12本のバラは”Be mine” “Be yours”などの意味もありますが、「ダズンローズ」という12の意味「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」を込めて贈る場合もあります。


1本のバラ

「一目惚れ」を意味する本数です。
赤い色のバラには「愛」「情熱」「ロマンス」といった意味があります。

「ラベット」
□咲き方:ロゼット咲き
□色:真紅
□香り:無し
代表的な赤いバラは花弁が深い(高い)のに対して、ラベットは浅く、平たく咲くタイプ。花弁が多く、花開くととても華やかなので、一輪でもとても豪華な印象のバラです。

 

「ダーシー」
□咲き方:カップ~ロゼット咲き
□色:濃ピンク
□香り:フルーティ 微香
同じ1輪でも濃いピンクのバラには「審美眼」「感謝」といった意味が。
写真の「ダーシー」は、濃いラズベリー色がエレガントで、横から見るとティーカップのように丸みを帯びた、カップ咲きと呼ばれる咲き方のバラです。完全に花が開くとロゼット型の姿に変化。淡いフルーツ香も魅力です。

「アムルーズドトワ」
□咲き方:カップ~ロゼット咲き
□色:淡ピンク
□香り:ミルラ 強香
Amoureuse de toiとはフランス語で「あなたに恋してる」という意味。ロゼット咲きで、ハーブのアニスによく似たミルラ香の強香です。


2本のバラ

「深い愛情」や「この世に二人だけ」などの意味がある本数です。
淡いピンクのバラは「優しさ」「幸福」などを意味しています。

「アヴェークトワ」
□咲き方:カップ~ロゼット咲き
□色:ピンク~オフホワイト
□香り:フルーティ 中~強香
Avec Toiとはフランス語で「あなたと一緒に」という意味。カップ咲きで、フルーツ香に分類される、中香~強香のはっきりとした香りがします。


3本のバラ
”I love you”(愛しています)

4本のバラ
日本では「一生愛し続ける」ともされていますが、英語圏では“Nothing will ever come between us”(私たちの間には何もない)という意味も。


5本のバラ

「あなたに出会えてほんとうに嬉しい」という意味を持つ本数です。
クリーム~アイボリーのバラは「恵み」「思いやり」などの意味があります。

「ハニーエレガンス」
□咲き方:波状弁ロゼット咲き
□色:アイボリー
波打った大きな花弁とハチミツ色の芯からアイボリーへのグラデーションがエレガントなバラです。


6本のバラ

日本では「あなたに夢中」ですが、英語圏では “I want to be yours”(あなたのものになりたい)という意味を持つ本数です。
ピーチ色のバラの意味は「感謝」「誠意」など。

「ロンドンタイムズ」
□咲き方:クォーターロゼット咲き
□色:ピーチ
□香り:無し


7本のバラ
日本では「ひそやかな愛」とされていますが、英語圏では “I’m infatuated with you”(あなたに夢中*)という意味を持つ本数です。
*日本での6本のバラの意味と重複しています

8本のバラ
日本では「思いやりに感謝」、英語圏では“I support you”(応援している)となり、困難な状況にある方へ贈る本数とれています。また、八という数字は字面が末広がりであることから、古来より縁起のよい数とされています。


9本のバラ

日本では「いつもあなたを思っています」、英語圏では”An eternal love”(永遠の愛)を意味する本数です。
サーモンピンクのバラは「感動」「熱意」を表しています。

「ティアモー」
□咲き方:スプレー、波状弁咲き
□色:サーモンピンク
□香り:無し
Ti amoとはイタリア語でI love youという意味。

* ティアモーは1本に2~4輪程度の花が付くスプレー咲きの品種です。


10本のバラ
“You are perfect”(あなたは完璧)
11本のバラ
“You are my treasured one”(あなたは私の宝物)または「最愛の人」
13本のバラ
“Friends forever”(永遠の友情)
14本のバラ
“Be proud”(誇り)
15本のバラ
“I’m truly sorry”(ごめんなさい!)
16本のバラ
“Bon voyage”(よい旅を!)
17本のバラ
“Love never change”(変わらぬ愛)
18本のバラ
“Stay young and beautiful”(いつまでも若々しく美しく)または「最愛の人」


19本のバラ

“I will wait for you”(あなたを待ち続ける)という意味を持つ本数です。

「ハルヒ」
□咲き方:スプレー、ロゼット咲き
□色:ピンク
□香り:ティー 微香
ハルヒとは晴れの日の意味。

* ハルヒは1本に2~4輪程度の花が付くスプレー咲きの品種です。


今回ご紹介した花の形

さまざまな植物の中で、特にバラにはたくさんの専門用語が存在します。
花の形(咲き方)に関しても多数の用語や分類の仕方がありますが、今回はご紹介したバラに関する咲き方を説明いたします。

■ロゼット咲き
横から見ると平たく、外側から内側に向かって花弁が小さく、整然と並ぶように咲きます。芯がいくつかに割れるように咲くものは「クォーター・ロゼット咲き」と呼びます。
■カップ咲き
横から見るとティーカップのように、外側の湾曲した花弁が中の花弁を包みこむように咲く咲き方。
■波状弁咲き(なみじょうべんざき/はじょうべんざき)
花弁がフリルのように波打つ咲き方です。

香りの強度について

バラの香りの強さは「強香」「中香」「微香」の3段階で表されることが多く、香りの全くないバラは無いといわれています。

■強香:周辺に強い香りを漂わせる。
■中香:顔を近づけると香りを感じる。
■微香:顔を近づけると、人によっては香りを感じる場合がある程度。全く感じない人もいる。


今回ご紹介した意味は絶対的なものではなく、慣習や言語の違いなどで表現は各国さまざまです。花贈りに迷われた際のヒントにしていただけましたら幸いです。